cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリからロボットへ

ヤフーの検索結果がロボット検索にリニューアル

20051004112254.png


理由は

1つの検索結果がすべての利用者にとって共通のベストというのが難しくなってきているのが全体感なのです。ざっくりと大きく区分けすると、初心者に近ければ近いほどディレクトリサービスはよく使うかもしれません。上級者になればなるほど、普通のロボット型の検索の結果を好む傾向があるかもしれません。それをいくらかの割合で配合して、一番多くの人がそれなりにいいと言ってくれる結果の表示を作ろうと思っています。

引用ー<CNET Japan>

それとヤフーの検索エンジンYST(Yahoo!Search Technology)の精度の向上も理由の一つ。

このリニューアルした検索はYahoo!JAPAN IDを利用したカスタマイズなどの機能や、検索結果に出てきた外国語ページを和訳する機能も新たに追加になった。


自分が思ったのは

1つの検索結果がすべての利用者にとって共通のベストというのが難しくなってきているのが全体感なのです。

確かにこのことは難しいことで、共通のベストとはなかなか得られないですよね。一つの検索エンジンで。
だからこそ色々な検索エンジンを使い比べてるんだと思うんです。

このヤフー独自のカテゴリ表示の検索結果を好んで使ってた人もかなりいると思う。
しかもまだ日本でヤフーが言うほどロボット検索を好む人は少ないんじゃないかなって。。。

このカテゴリ表示の検索結果は調べる範囲が広い時には結構便利だと思ってたんだけどなぁ。

関連記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20088068,00.htm?ref=rss
http://japan.internet.com/busnews/20051003/5.html?rss



ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m
スポンサーサイト

コメント

記事では

今後の方向としては、検索結果をパーソナライズできるのが正しいのではないかと思っています。年齢層にしても興味の対象にしても、インターネット経験歴にしても、非常に幅広くなってきて、1つのもので全部を満足させるのは無理なので、それでひとりひとりが好きなように検索結果を出せるようにしたらいいのではないかと基本的には考えているのです。
----------------------------------------------
とも言ってますね。

カテゴリ分けに、「こぽ個人」が加わる感じですかね。
気になる言葉を登録しておけば、勝手に検索して、
「関心のある分野の」結果だけ、パーソナルページに表示するなんて、もうあるんでしたっけ?

いよいよ便利になりますね。

うぅむ・・・

やっぱ便利になったんですよね?!
自分みたいなシロートには、文字ばっかりになって馴染みにくいように思ってしまいました。 
どんどん使って慣れていけば、この良さが分かりますよね??
・・・そう信じて無理矢理使ってます。

こぽさん、こんにちわ。

>「関心のある分野の」結果だけ、パーソナルページに表示するなんて、もうあるんでしたっけ?

ごめんなさい。自分はそんな機能まだ知らないですね。。
カテゴリ分けに自分が加わるのかぁ。
でもあったらかなり便利になりますね~!!


イリオスさん、こんにちわ。

確かにカテゴリ表示の方が分かりやすいですよね。
多分使えば使うほど便利になっていくと思うんですけど、まだ時期尚早かなって感じですね。。。
信じるしかないですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cannams.blog11.fc2.com/tb.php/97-f415b90a

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。