cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます



ふと思ったこと。

今日はふと思ったことです。

自分は建築の道を目指してるんですけど、将来やってみたいことが建築(空間)とインターネットの融合!!みたいな。。。

建築業界ってサイクルが遅いと思うんです。ファッションとかそういったものに比べて。
建築は一回建てたら何十年ってそのままだから新しいのができるまでのスパンが長いからしょうがないと思うんですけどね。

まだ建築業界に入ってないのにこんなこと言うのはいい加減かもしれないけど、まだまだインターネットを十分に活用しきれてないんじゃないかなって。

でもこのことは日本の企業全般に言えることかも。。。

結局IT業界のトップの方がどんどん新しいサービスを提供して、みんなそれについていけてないような気がするんです。←自分もですけど。。。

IT業界はサイクルがかなり早い!!

え~っと、話しを戻すと空間とインターネットの融合ってことですよね。
最近自分はホームページ作成を勉強しているんですけど、その時にふと思ったことが、

ホームページ→ホーム=・・・家。

アドレスバー=住所?

アクセス、訪問回数とか『家』に関連する用語ばっかり。


何が言いたいのかっていうと、まず

・ホームページを作成するってことはインターネットの世界で家を建てるってことだから、ホームページ作成は建築の設計と共通してるところがあるんじゃないか。

・インターネットという無限の世界の中でも自分(達)の空間を持つということ。

こんなことをふと思った一日でした^^




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cannams.blog11.fc2.com/tb.php/96-e6468a78

■建築と街並み:安藤忠雄さんの視点(2005.10.23)

世界的建築家・安藤忠雄さん。建築と街並み、周囲の自然についてこんなことを。建築の

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
