cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます

スポンサーサイト


賛否両論

ブログ検索エンジンのテクノラティで過去12時間(9/18現在)でもっとも検索された話題の1位が『ホワイトバンド詐欺』

あちゃ~、って感じですね。。

なぜこのように批判されるのかって話なんですけど、

・募金にならないでNGOの活動資金になってる

・日本においてホワイトバンド運動の仕掛け人であるPR企業サニーサイドアップが日本のホワイトバンド運動における製造・流通に大きくわっていて、ホワイトバンドが販売で得た利益を、どのような割合でビジネスコストと寄付金に割り当てるかはサニーサイドアップ側が主導権を握る為必然的にその割合への信頼性は不透明なものとなり、様々な批判が寄せられている。

・公式サイトに不明瞭な点が多い・・・等々。

参照はてなダイアリー -ホワイトバンドとは-

前の記事のホワイトバンドでも書いたことだけど、やっぱ募金にならないでNGOの活動資金になってるってことが誤解を招いたんじゃないかな。。。

まぁ、慣れないことを始めると批判は付きものだからしょうがない。
逆にここまで色々な方が意見を述べてくれてるんだから感謝しなきゃ。

この貴重な意見が今後のNGOの活動の財産になると思うから。


これらの点を改善しホワイトバンドの趣旨の

世界のまずしさは、
克服することができます。

私たちは、
そのための資源や情報を
もっています。

必要なのは、
貧困を世界の優先課題にすること、
その意志をもつことです。


を貫いて欲しいと思います。

もちろん自分はこの趣旨に賛成です。




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m


ほっとけない 世界のまずしさ
スポンサーサイト

コメント

おはよう

ホワイトバンドでもそうですけど、こういう問題はいつもありますね。。難しい問題です。一部でもこの運動の趣旨にかなった募金ができれば、それもいいかともおもうのですが。それがファッションになってしまうと行き過ぎだと思うのね。ときどきですけど、私はunicef募金をします。ほ~んとにたまにですけどね。

eriさん、こんにちわ。

そうですよね。こういう問題はいつもあってなかなかうまくいかないですよね。
でもこの趣旨に賛同してくれる人も沢山いるから、自分も含め賛同してくれる人たちが、これからも何らかの形で行動していけばもっともっと良い方向に進むんじゃないかなって思います☆

unicef募金は自分もスマトラ地震の時に寄付しました!
これからも少しずつ続けていこうと思ってます。

情報を公開すればそれで
解決する話しですよね
皆が募金をしたいのなら
300円にこだわらず500円で
も良いんじゃないかな。
それもやはり公開が一番良い
風も年末にユニセフに募金派です
トットチャンの口座に送ります。

風さん、こんばんは。

そうですね。
何をやるにしても透明性は重要ですよね。
誤解のないようにやってることを1から10まで
きちんと情報を開示する。

そうすれば誤解も生まれない。
ただ企業にとってこれをやるってことはかなりの勇気が必要だと思います。
どの企業にも知られたくない部分ってあるだろうから。。。

でもそこを開示することにより社会もより良くなっていくと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cannams.blog11.fc2.com/tb.php/91-4366f154

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
