cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反戦の表現

テーマは反戦




今日は岡本太郎美術館に行ってきました。

<岡本太郎美術館公式ホームページ>

この作品「明日の神話」は岡本太郎が反核、反戦をテーマとして一人の芸術家が現代社会にメッセージを込めた作品です。

ピカソで言うなら「ゲルニカ」

なんだか不思議なことにピカソの本を読み終え、ゲルニカについて詳しく知り、今日たまたま太郎美術館を訪れたら今度は岡本太郎の反戦のメッセージを込めた絵画に巡り会ったんです。

この偶然の引き寄せ合いに感謝***


この作品は太郎独特の色で描かれて圧倒されます。
原色を多用してるのに嫌みにならない。

それと太郎の絵画に共通して描かれているトゲ。
このトゲがやわらいかい曲線によって生命の躍動感を表現する印象に生まれ変わる。

なんとも不思議な感じがすると同時に人間の力強さも感じられる。


ピカソのゲルニカはモノクロで描かれたのに対し、太郎の「明日の神話」は多用な色を使っている。
全く対称的。。。

だけど、共通してる思いは戦争反対。

戦争反対で平和を願う世界中の人たちがこの思いを自分の得意分野で表現したらきっと素晴らしいものが沢山できるんだろうなぁ~って感じました。

それを表現することが芸術

人間の思いを表現するこが芸術なのかなって感じました。




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m
スポンサーサイト

コメント

芸術は爆発だ!

かきつばたさん、こんにちは。
岡本太郎の作品は、鮮やかな色使いと大胆な構図で観るものを圧倒させますよね!
偉大な芸術家の作品て、絵の好みとかそういうレベルを超えて、全ての人に強く訴えかけてくると思います。
 
“戦争反対で平和を願う世界中の人たちがこの思いを自分の得意分野で表現したらきっと素晴らしいものが沢山できるんだろうなぁ~って感じました。 ”

ほんとにその通りだと思いました!(^^)みんなの思いも爆発だ!

思想と芸術!

偉大な芸術家でもそうでなくても、自分の作品には自分の思いが影響していますよね!
美術館などで感銘を受けた絵を後々調べてみると、感動するくらいのエピソードが隠れていたり・・・
私も何か思いをぶつけられるような分野を探してみたいと思いました。ありがとうございます!

人生は爆発したら困るけど、炸裂したい。

こんばんは!

岡本太郎氏は若かりし頃、ピカソと対面したことがあるそうです。
どういった会話が展開されたのか・・・

写真のような絵が描ける人はやはり、天才ですね~

明後日は選挙。
憲法改憲問題もありますね。。。

miaoさん、こんにちわ。

太郎の絵はなんと言っても色の鮮やかさが特徴ですよね!!
すごく何かを訴えかけられてるような感じでした。

世界中のみんなの思い(人間)を良い意味で爆発できたらきっと素晴らしい世界が出来上がると思います。
世界=人間=芸術って感じになるのかな(^^)


イリオスさん、こんにちわ。

絵を描くにはその時代背景やその時の思いなど、様々な要素が詰め合わさって一枚の絵が出来上がるんですよね。
だからどんな思いで描かれたのかとか時代背景、隠されたエピソード等を知るとより身近にかんじられますよね!!

思いをぶつけられるような分野を見つけて爆発して下さいね!!!!!!


こぽさん、こんにちわ^^

岡本太郎の本を読んだ時にピカソとの対話も書かれていました!

ピカソは人の好き嫌いが激しい人なのに初対面であった岡本太郎は快く受け入れてくれたそうです。
ただ絵の核心についての話になるとあっさり終わってしまうって書いてありました。
ピカソの思いは言葉にしなくても絵がすべて表現してるってことなんですかね。。。

明後日の総選挙。
憲法改正の問題もあり税金や年金、外交問題なども色々あるのにそれら全てが郵政民営化の影にかくれちゃってますよね。。。

今回の選挙は郵政民営化一本ではないと主張してますがなんだか他のことが曖昧化されてますよね。

初めまして

トラックバックありがとうございます。

中心では骸骨が燃えて(人が燃えて骸骨になった?)いるとても恐ろしくて悲しい題材の絵ですが、『明日の神話』は私には決して暗いイメージはなく、とても前向きな力を与えてくれるように感じています。

私も芸術や文化などはもっと発展して欲しいと思います。

こちらからもトラックバックさせていただきました。

scyllaridesさん、はじめまして☆
こちらこそTB、コメントありがとうございます。

自分も「明日の神話」はみんなに前向きな力を与えてくれるって思います。
それに戦争は恐ろしいもの、繰り返してはいけないとメッセージ性もかなり強い。

芸術や文化がもっともっと発展していけば、世界は良くなる!!って感じですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cannams.blog11.fc2.com/tb.php/86-9e2d6361

明日の神話

 メキシコで見つかった、岡本太郎氏の巨大壁画:『明日の神話』が、日本で修復されているようです。この作品の下絵(と言っても幅は数メートル)を見たことがありますが、とても強い印象を受けて、その場に立ちすくんでしまいました。この壁画のサイズは5.5×30メートルもあ

岡本太郎の幻の大作「明日の神話」、広島で公開

うわ、今朝の新聞を読んで始めて知った。うかつだなぁ、オレ(-_-;)。 岡本太郎

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。