FC2ブログ

cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かれ道

アフリカが危ないっ!!

今ソマリアではアルカイダと関連のある『聖戦』集団が活動を始めてると朝日新聞の記事にあった。

理由は

「汚職が横行するアフリカ諸国では、警官も入国管理官もワイロで左右されるケースが少なくない。テロリストが活動拠点とするのに、こんなに都合のよい地域はない。」


ケニアNGO代表のナムワンバ弁護士は

「アルカイダがアフリカを拠点とするのは、貧困と政府の腐敗が最大の原因だ。米英などの大国は対テロ戦を展開するより、貧困解消に取り組むべきだ」

朝日新聞ー抜粋ー



今アフリカは貧困が原因でテロリストの天国とも呼ばれている・・・。

この記事を読んでかなりショックでした。。。

やっぱりテロリストが潜行するのは貧しい国。
貧しい国は政府も確立してないから好き放題できる。

ナムワンバ弁護士の言う通り大国は攻撃でなく援助に力を入れるべき。

まだ貧しい国はいくらでもあるんだから例えソマリアを鎮圧しても、テロリスト達はまた格好の地に向かう。

その繰り返しだといつまで経っても終わんないじゃん!!

元々貧困で苦しむ人たちの中にテロリストが潜行したら不安も募りさらに厳しい状況に陥る。


これから生まれてくる子供たちは何の罪もないのに何でこんな目に遭わなきゃいけないの??

日本で生まれるかソマリアに生まれてるかの違いで何でここまで違うわけ??

人間は平等でしょ??


でも現実は・・・。


豊な国に生まれてきた人は「貧しい国に生まれないでよかった」じゃなくて、豊な国に生まれてきたなりの使命があるんだ。

今、貧しい国で起こってることを他人ごとでなく自分のように思い、自分達にはその人たちを救える力があることを認識し意識を変えること。


他人にしてあげることはすべて自分に返ってくる。

だから貧しい国の人を救うことによって自分たちはもっと豊になる。


人間ひとりひとりが違って他人に思えるかもしれなけど

人間みんな一緒、ひとつなんだ!!


前の記事でも触れたホワイトバンドプロジェクトはすばらしいことだと思う。


今はちょうど人類破滅に向かうか人類平和に向かうかの分かれ道。

ここで道を誤ると地球は大変なことになる。。。

ホワイトバンドを身につけ意識を変えていくことが何よりも優先課題なんじゃないかなって。




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m
スポンサーサイト

コメント

激しく同感です!!!
ランクリしました!
(押せるものなら2回でも3回でも押したい)

ちまこさん、こんにちわ。
とぉ~っても励みになるコメント下さってすごく嬉しいです!!!!
クリックも感謝します☆

一人でも多くの人に貧困や環境問題についての意識を変えていけるよう自分からも色々と世に向かって訴えていきたいと思ってます。

一日でも早く平和な日が訪れますように***

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cannams.blog11.fc2.com/tb.php/81-3ef01aa0

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。