cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます

スポンサーサイト


ホワイトバンド




どんどん認知度が上がってきるホワイトバンド

自分も先週末購入しようと取り扱ってるお店に行ったけれど、どこも完売でした。
完売してるってことは大勢の人が世界のまずしさに貢献してるってことだからちょっとうれしい気持ちでした。

・・・ほんとに募金だけなのかなってちょっと調べたところ今までのやり方とは少し違う!!

その反面ちょっと気になったのがホワイトバンドをつけてるだけで、募金ができて世の中に貢献できたって人が多いんじゃないかなって。。。


要するにホワイトバンドをつけてるってだけじゃなくて、貧困を身近に感じそれについての意識を高め行動することが、本来の意図だったんです。


ほっとけないの趣旨をお借りして紹介します。

世界のまずしさは、
克服することができます。

私たちは、
そのための資源や情報を
もっています。

必要なのは、
貧困を世界の優先課題にすること、
その意志をもつことです。


世界の貧困をなくすために特に重要なのが
・援助の量と質の向上
・返済不可能な債務の無条件帳消し
・不公正貿易の抜本的改善

キャンペーンの趣旨に賛同してくれている世界中の人たちと共に、行動を起こしていきたいと思います。

ーほっとけない世界のまずしさーより抜粋

ホワイトバンドの価格は300円(消費税5%分を含まない286円分の内訳目安)

その内訳は

【貧困克服・ホワイトバンドプロジェクト啓発広報活動費】
→20%
【貧困問題の解決に資する政策変更のための活動】
→10%
【ホワイトバンド原価および製作経費】
→30%
【ホワイトバンド流通費】
→40%

この内訳も分かる通り貧困の国への寄付金を集めるというキャンペーンではなく、貧困の国をなくそうというみなさんの声を集めるキャンペーンですと記載されています。

だからホワイトバンドは300円で買って終わりじゃなくて、腕につけてからが始まりなんだと思うんです。

ホワイトバンドをつけている人たちが貧困や環境問題のことを真剣に考え、それに伴う行動を起こしていけば世界は確実に変わると信じています。

まずはホワイトバンドを身につけ、ひとりひとりにできる小さなことから始めて世界同時アクションを起こし貧困をなくそう(^^)/\(^^)




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m


ほっとけない 世界のまずしさ
スポンサーサイト

コメント

TBありがとうございます

TBさせていただきました。初TBなのでうまくできたかどうか
あやしいのですが・・・。
貧困・環境問題等ホワイトバンドを購入したのを期に
考えていこうと思います。

ルージュさん、コメントとTBありがとうございます。
TBは問題なくちゃんとできてますよ(^ ^)v

ルージュさんのようにホワイトバンド購入を期に貧困や環境問題に目を向けてくれる人が増えていけば世界に平和な日が訪れるのも近いと思います。

自分ももっと頑張ります(>◇<)〇!

はじめまして☆

TBありがとうございます!!
私もこのホワイトバンドは買って終わりではなくて、腕につけてからが始まりなのだと思います!
ひとりでも多くの人にこのホワイトバンドの存在を知って欲しいですね。

mkyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆

自分も一人でも多くの人にホワイトバンドの本当の意味を理解し、それに伴う行動ができればいいなと思ってます。

そのためにも自分も頑張って広めていけるよう頑張ります!!

TBありがとうございます。

はじめまして。
「腕につけてからがはじまり」ほんとその通りだと思います。
日本人の貧困への意識は先進国の中でも大変低いように思われます。だからこそ、今回のこのキャンペーンにはとても大きな意味合いを感じるし、私も大変興味を持ちました。
私は、シンガーという人にモノを伝える立場にいるので、こういったキャンペーンや、チャリティーと音楽活動を交えた事を積極的に行い、どんどん人に発信して行こうと考えております。

mikuさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます。

>日本人の貧困への意識は先進国の中でも大変低いように思われます。

確かにその通りですね。。。
みんな自分のことでいっぱいいっぱいになってる気がしますね。
こうゆう時期だからこそ、本当に理解し貧困をなくそうという人が集まれば意識してない人たちにもきっとこの思いが伝わると信じてます。

mikuさんシンガーなんですね!!
音楽って人の心を掴むメッセージ性の強いものがあると思うので、mikuさんのように本気で貧困や環境問題に取り組んでくれてる人が増えれば聞く側の人たちもそれが心に響き伝わると思うんです。

音楽活動頑張って下さいね(^^)v

TBありがとうございました

はじめまして。
TBありがとうございます。
募金することやボランティアで何かをすることは
一般的だけれど、
何が本当に必要なのかを考えさせられます。
みんなが幸せに暮らせる日が、
少しでも早くくるといいんですが・・・。

はじめまして!

「ホワイトバンド」かけがえのないものですね。
今、存在を知りました。
日々の生活に追われ、自分のことしか考えていませんでした。
私の当たり前は、途上国の人々にとっては夢のような事なのかも・・・
自分の器の小ささにショックを受けました。
ホワイトバンドを買って、見知らぬ人々への「愛」も忘れないようにしたいと思いました。

イリオスさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
自分に余裕がないと他人や環境、地球のことについて考えられないですよね。。。

特に情報が溢れてきている現代は特に・・・。

このような現象を社会心理学では「過剰負荷環境」と言ってこの環境下で生活するとストレスが溜まり、他人とコミュニケーションをとらなくなったり自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうそうです。

ただ一つ自分が思ってるのは『自分の余裕』ってものは例えば、豊になったから『精神面に余裕ができる』、お金持ちになったから『金銭的な余裕ができる』ってことじゃないと思うんです。

逆説的に考えて、『精神面に余裕ができてる』から豊になれる、『金銭的に余裕をつくるってこと』が豊になれるんじゃないかなって。

要するに自分から余裕をつくるってことが大事じゃないのかな!!

そうすることによって、自然と「愛」も生まれてくると思います。

はじめまして!

MOONさん、TBとコメントありがとうございます。

>何が本当に必要なのかを考えさせられます。

すごく共感できます。
やっぱり援助するのにお金は大切だけど、一番大切なのは「何かしてあげたい」「救ってあげたい」って気持ちですよね。

その気持ちがあれば募金なんてしなくても自然と自発的にお金は集まってくるんじゃないかなって思います。

ホワイトバンドをつけて、一人でも多くの人に意識を変えてもらうことができれば・・・って思ってます。

はじめまして♪

TBありがとうございます。
私もTBさせていただきたいと思います。

私の住んでいる県では、ホワイトバンドをしている人はあまり見かけないし、お店には山積み状態でした。
流行っているからって理由で身に着けている人も中にはいるようで、そんな話を聞くと少し悲しくなります。
ちゃんと趣旨を理解した上でホワイトバンドを着けて欲しいと思うし、身に着けたからには、世界中から貧困がなくなるように出来る事をやっていければ・・・と思います。
まずは意識の改革が必要なのでは・・・と思いますが。

はじめまして☆

みぽちんさん、TBとコメントありがとうございます。

確かに流行ってるから身につけている人は首都園にもけっこういます。。。
ちょっと悲しいですよね。

自分も趣旨を分かってない方々に理解していただきたい気持ちでいっぱいなんです。
そのためにも自分を含め趣旨を理解している方々が意識の改革を努めるようがんばりどころだと思うんです。

これが流行りで終わらないように。。。

そして貧困がなくなり平和な日が訪れるためにも***

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cannams.blog11.fc2.com/tb.php/78-ff15a0f1

買いました

               数日前にblogに紹介したホワイトバンドですが、購入する事ができました。この活動に共感したのが、購入した理由です。自分自身が身に付けることで、周りの人たちにも問題提起していけたらなと考えています。...買いました

[[ホワイトバンド]] ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン

ホワイトバンド3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。 食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金だけではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。 ((ほっとけない 世界のまずしさ

増えるホワイトバンド

ここでも何度かとりあげたおなじみのホワイトバンド。ほっとけない 世界のまずしさちょっと前に、一日あたり5人程見掛けて、年齢層もある程度限られている。そんなことを書いたけれど、確実に(少なくともあたしの見掛ける範囲内では格段の普及活動をしていないのに拘らず

最近のホワイトバンドについて

このところホワイトバンド関係のブログをイロイロと拝見させていただいています。今の日本では遠い国の貧困に興味を持つ人がほとんどいないというのが実際のところだと思います。このオレもホワイトバンドがなかったら、興味を持つことはなかったかもしれません。

ホワイトバンド

 今日はあるものを探し求めてCDショップとか本屋とかハシゴしてしまったんですが、結局手に入れられず(くっ……)。えー、皆様はご存知でしょうか、“ホワイトバンド”。実は私も二週間ほど前にとあるCD屋のレジ横で発見するまで、全く存在すら知らなかったんですが。その

*** ほっとけない!

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。募金をしよう...そんな趣旨のプロジェクトではありま

ホワイトバンド

今日ホワイトバンドを入手しました。お友達のやちゅちゃんのブログで知ったんだけど【ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン】以前本屋で偶然ホワイトバンドを見かけて、その時は全然気にもならず、何なのかも知らずに通り過ぎてしまいました(^▽^;)やちゅちゃん

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
