cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます

スポンサーサイト


彫刻のすばらしさ

今日は横浜美術館




8月31日まで開催されている『わたしの美術館展』に行ってきました。

詳しくは<横浜美術館公式ホームページへ>

この展覧会は約2500通の応募を元に、人気の高かったベスト25を中心に約160点の名品を出品するというコンセプトでした。


全体の評価としては55点くらいかな。。。

っていうのは何回か横浜美術館に行ったことがあって重複している作品が多かったのと、自分の好きなジャンルの絵が少なかったってことですね。

重複してるのは展覧会のコンセプトだから仕方がないんですけど・・・s(・・;)


でも評価したい点は横浜だけに港の絵や写真、横浜の歴史、雰囲気を伝えている作品が多く出品されていたところですね。
外国の人が着物を着た日本人を油絵で描いてたり、日本を描写している作品などは見応えがありました。

ただ今回の展覧会で再確認したのは

彫刻作品が好きだ!!

前々回くらいから彫刻作品を気にするようになり、うすうす気付いてたんですけど。。。

彫刻作品ってそれがメインじゃないと、美術館で絵画に交じって何体かある程度で最近までは何となく見るって感じでした。

でも見れば見るほどハマっちゃう・・・。

特に女性をモデルにした彫刻はかなり美しい!!←あっ、もちろんヌードです(/∀\*)

ホンッット女性の体のラインはまさに人間芸術。
どんどん虜になっていく。。。

ちなみに今日はダリの作品で細長く官能的な指の美しさに見蕩れてました(*゚o゚*)~゜


何だか画家の人たちが女性のヌードを描いたり、彫ったりする気持ちが少し分かったような気がする・・・。

今日の美術館ではそんな体験をしました(^ ^)V




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m
スポンサーサイト

コメント

僕も好きだ!!

こんにちは。

僕も『女性をモデルにした彫刻』は好き(笑)

彫刻も良いけど、コラージュも独特のものがありますね。
特にマックス・エルンストが良いんですよ!
http://www.mmjp.or.jp/art-u/contents/surre/ernst/ernstj.html

シュルレアリスムを代表する画家です。
すばらしい!
ヤフオクで色々狙ってるんですけど、高いのねぇ(笑)

こぽさん、こんにちわ。

マックス・エルンストはノーマークでした。。。
リンクで作品を見たんですけど、やっぱり独自の世界観があるなぁ~って思いました。
今度本物を見る機会があったらじっくりチェックします!

やっぱ買おうとすると高いですよね~。。。
自分はポストカードでいっぱいいっぱいです(^ ^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cannams.blog11.fc2.com/tb.php/77-5940f7b2

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
