cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇クールビズ◇

チーム・マイナス6%にも関わってくる話しなんですけど、今話題の『クールビズ』


これは賛否両論だと思うんですけど自分は賛成かな。
やっぱネクタイを締めてると首まわりが熱いし、首って冬にはマフラーをするように人間の体のなかでも温度を敏感に感じ取る部分って聞いたことがあります。
そういった意味ではネクタイを締めないと涼しくなりますよね。


ただネクタイ業界は大反対。
この前もニュースでネクタイ業界のお偉いさんが

「ネクタイは伝統だ。」

みたいなことを言ってましたがこれはふざけんなって感じでしたね。そもそも日本の伝統にはネクタイなんてないし。。。


結局は自分たちの利益しか考えてないで利益のために環境問題はどうでもいい。。。


せっかくネクタイを締めないことで冷房の温度を下げ少しでも環境問題に貢献できるんならそうしようって気にならないのかな。。。


もっと時代に柔軟に対応してほしい。
頑固にネクタイを売るんじゃなく現実を受けとめそれに見合った何かを提案していくみたいな前向きな姿勢がほしいですよね。



まぁ自分が思うのは前の記事の◇木陰はすずしい◇でも触れたことなんですけど、都心をここまで蒸し暑くしてるのはコンクリートを多用した高層建築、アスファルトなどでかなり体感温度を上げてるんです。

これは大掛かりなことで簡単には直せないことだけど、そのようなことをもっと建築業界の人たちが一般の人たちに分かりやすく説明する義務があるのと、それを受け入れて一般の人たちももっと都市に対する意識を高めていってほしいと思いますね。


結局、都市計画または町づくりは建築家や建築に携わる人たちだけがやるんじゃない。
一般の人も積極的に参加して一緒につくり上げていけば素晴らしい町ができ上がるんじゃないかな。

その過程で環境問題のことや自然との共存についても考えていけば・・・。


現実はそんなに簡単にいかないことは分かってる。。。


でもそこは妥協してはいけないとこだと思うから将来その仕事に携わった時には自分の信念を曲げないで世間に負けずに闘っていくつもりです。



リンク
芸術関連のブログが集まってます!

こっちも集まってます!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cannams.blog11.fc2.com/tb.php/35-07df7419

「COOL BIZ」

28℃の冷房でも涼しく効率的に働く事ができるような夏の軽装の事を「クールビズ」という。これは環境省が地球温暖化防止のために国民運動として始めたもので、ノーネクタイ・ノージャケットが基本らしい。これだけで体感温度が2℃も変わってくるという。しかし、僕の見た

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。