FC2ブログ

cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトバンド・デー

9月10日はホワイトバンド・デー

ほっとけない 世界のまずしさ


ほっとけないのHPに詳細がアップされてましたので引用します。

一人でも多くの人にホワイトバンドプロジェクトの趣旨を理解してもらえるように***

続きを読む »

スポンサーサイト

分かれ道

アフリカが危ないっ!!

今ソマリアではアルカイダと関連のある『聖戦』集団が活動を始めてると朝日新聞の記事にあった。

理由は

「汚職が横行するアフリカ諸国では、警官も入国管理官もワイロで左右されるケースが少なくない。テロリストが活動拠点とするのに、こんなに都合のよい地域はない。」


ケニアNGO代表のナムワンバ弁護士は

「アルカイダがアフリカを拠点とするのは、貧困と政府の腐敗が最大の原因だ。米英などの大国は対テロ戦を展開するより、貧困解消に取り組むべきだ」

朝日新聞ー抜粋ー



今アフリカは貧困が原因でテロリストの天国とも呼ばれている・・・。

この記事を読んでかなりショックでした。。。

やっぱりテロリストが潜行するのは貧しい国。
貧しい国は政府も確立してないから好き放題できる。

ナムワンバ弁護士の言う通り大国は攻撃でなく援助に力を入れるべき。

まだ貧しい国はいくらでもあるんだから例えソマリアを鎮圧しても、テロリスト達はまた格好の地に向かう。

その繰り返しだといつまで経っても終わんないじゃん!!

元々貧困で苦しむ人たちの中にテロリストが潜行したら不安も募りさらに厳しい状況に陥る。


これから生まれてくる子供たちは何の罪もないのに何でこんな目に遭わなきゃいけないの??

日本で生まれるかソマリアに生まれてるかの違いで何でここまで違うわけ??

人間は平等でしょ??


でも現実は・・・。


豊な国に生まれてきた人は「貧しい国に生まれないでよかった」じゃなくて、豊な国に生まれてきたなりの使命があるんだ。

今、貧しい国で起こってることを他人ごとでなく自分のように思い、自分達にはその人たちを救える力があることを認識し意識を変えること。


他人にしてあげることはすべて自分に返ってくる。

だから貧しい国の人を救うことによって自分たちはもっと豊になる。


人間ひとりひとりが違って他人に思えるかもしれなけど

人間みんな一緒、ひとつなんだ!!


前の記事でも触れたホワイトバンドプロジェクトはすばらしいことだと思う。


今はちょうど人類破滅に向かうか人類平和に向かうかの分かれ道。

ここで道を誤ると地球は大変なことになる。。。

ホワイトバンドを身につけ意識を変えていくことが何よりも優先課題なんじゃないかなって。




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

ヤフーが・・・

今日の話題はインターネット

今日の日経新聞朝刊に

『ヤフー日本法人、完全自動検索に移行・閲覧数伸ばすグーグル型』

の記事がありました。
<ヤフー日本法人、完全自動検索に移行・閲覧数伸ばすグーグル型の記事へ>

これによると10月くらいにはヤフーの検索結果がグーグルと同じロボット型になるということなんです。
現在もYahoo! SEARCH(ベータ)↓で公開されてます。




ちなみに検索結果は↓↓




正式版とはちょっと違うとこもあるかもしれないけど、だいたいこんな感じになると思います。
けっこう色々な検索結果がでるので自分は良いと思います。

ちなみに海外で検索するときに使われてるのは圧倒的にグーグルが多いそうです。
日本だけヤフーのシェアが圧倒的。

確かにヤフーはディレクトリ型で初心者やインターネットに慣れてない人には使いやすい。
要するに日本はパソコンが普及してるとは云えども、インターネットを頻繁に使ってる人が少ないってことの裏返しなのかも。。。

アメリカのヤフーも初めはディレクトリ型で約1年半前くらいにグーグルと同じロボット型になったみたい。

ソフトバンク社長の孫正義の興味深い発言に

「未来(アメリカ)の成功をタイムマシーンに乗って過去(日本)に戻って実践するのだから成功の確率は非常に高い」

と言ってます。


これもそうなのかなぁ~?(゜_。)?

みなさん検索をする時にはヤフー?グーグル??MSN???
それともAsk.jp???

自分は主にグーグル7割、ヤフー2割、その他Ask.jpなど1割って感じですd(^ ^*)




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

ホワイトバンド




どんどん認知度が上がってきるホワイトバンド

自分も先週末購入しようと取り扱ってるお店に行ったけれど、どこも完売でした。
完売してるってことは大勢の人が世界のまずしさに貢献してるってことだからちょっとうれしい気持ちでした。

・・・ほんとに募金だけなのかなってちょっと調べたところ今までのやり方とは少し違う!!

その反面ちょっと気になったのがホワイトバンドをつけてるだけで、募金ができて世の中に貢献できたって人が多いんじゃないかなって。。。


要するにホワイトバンドをつけてるってだけじゃなくて、貧困を身近に感じそれについての意識を高め行動することが、本来の意図だったんです。


ほっとけないの趣旨をお借りして紹介します。

世界のまずしさは、
克服することができます。

私たちは、
そのための資源や情報を
もっています。

必要なのは、
貧困を世界の優先課題にすること、
その意志をもつことです。


世界の貧困をなくすために特に重要なのが
・援助の量と質の向上
・返済不可能な債務の無条件帳消し
・不公正貿易の抜本的改善

キャンペーンの趣旨に賛同してくれている世界中の人たちと共に、行動を起こしていきたいと思います。

ーほっとけない世界のまずしさーより抜粋

ホワイトバンドの価格は300円(消費税5%分を含まない286円分の内訳目安)

その内訳は

【貧困克服・ホワイトバンドプロジェクト啓発広報活動費】
→20%
【貧困問題の解決に資する政策変更のための活動】
→10%
【ホワイトバンド原価および製作経費】
→30%
【ホワイトバンド流通費】
→40%

この内訳も分かる通り貧困の国への寄付金を集めるというキャンペーンではなく、貧困の国をなくそうというみなさんの声を集めるキャンペーンですと記載されています。

だからホワイトバンドは300円で買って終わりじゃなくて、腕につけてからが始まりなんだと思うんです。

ホワイトバンドをつけている人たちが貧困や環境問題のことを真剣に考え、それに伴う行動を起こしていけば世界は確実に変わると信じています。

まずはホワイトバンドを身につけ、ひとりひとりにできる小さなことから始めて世界同時アクションを起こし貧困をなくそう(^^)/\(^^)




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m


ほっとけない 世界のまずしさ

彫刻のすばらしさ

今日は横浜美術館




8月31日まで開催されている『わたしの美術館展』に行ってきました。

詳しくは<横浜美術館公式ホームページへ>

この展覧会は約2500通の応募を元に、人気の高かったベスト25を中心に約160点の名品を出品するというコンセプトでした。


全体の評価としては55点くらいかな。。。

っていうのは何回か横浜美術館に行ったことがあって重複している作品が多かったのと、自分の好きなジャンルの絵が少なかったってことですね。

重複してるのは展覧会のコンセプトだから仕方がないんですけど・・・s(・・;)


でも評価したい点は横浜だけに港の絵や写真、横浜の歴史、雰囲気を伝えている作品が多く出品されていたところですね。
外国の人が着物を着た日本人を油絵で描いてたり、日本を描写している作品などは見応えがありました。

ただ今回の展覧会で再確認したのは

彫刻作品が好きだ!!

前々回くらいから彫刻作品を気にするようになり、うすうす気付いてたんですけど。。。

彫刻作品ってそれがメインじゃないと、美術館で絵画に交じって何体かある程度で最近までは何となく見るって感じでした。

でも見れば見るほどハマっちゃう・・・。

特に女性をモデルにした彫刻はかなり美しい!!←あっ、もちろんヌードです(/∀\*)

ホンッット女性の体のラインはまさに人間芸術。
どんどん虜になっていく。。。

ちなみに今日はダリの作品で細長く官能的な指の美しさに見蕩れてました(*゚o゚*)~゜


何だか画家の人たちが女性のヌードを描いたり、彫ったりする気持ちが少し分かったような気がする・・・。

今日の美術館ではそんな体験をしました(^ ^)V




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

常に上を目指す

インターネットをやってる人もやってない人も知ってるYahoo!

Yahoo!がどうゆう経緯でここまで有名になったのか知りたくて、何かYahoo!とか孫正義について書いてある本がないかな~って思って古本屋に行って見つけたのがインターネットの超新星 孫正義です。

とりあえずこれしかなかったので手始めに読んでみようと購入しました。


この本は孫正義の経歴が主に書かれてました。

孫正義の高校時代について少し触れてみます。
高校二年生の時に

「東大に入ってもその先の人生はある程度読めている。それだと後悔する。」

と感じ、アメリカのセラモンテ高校という四年制の高校に行くことを決意しその二年生として入ることができたそうです。

授業を受けていてこのレベルじゃ日本と変わらないって感じ校長に三年に上げてくれって頼み、三年になって少ししたら四年に、四年生を三日くらい受けたら今度は校長に大学に行かせてくれ!!
って頼みこんだそうです。

大学に行くには高校卒業程度の学力がないとダメでその試験を受けさせてもらえることになり、自信満々で望んだ結果・・・

思ったより難しかった。。。


そこで試験管に

「自分にはハンディがある。だから辞書を使わせてくれ!!」

って頼んだそうです。

試験管のOKが出て辞書を使ってもなかなか解けない。。。

試験終了の時間が迫ってきても終わりそうにない。
そこでまたまた試験管に・・・

「こんな問題時間さえあれば十分に解ける。だから時間を延長させてくれ!!」

って頼み、無事問題を終わらせ合格したそうです。


いやぁ~、孫正義はすごいっ!!
校長とか試験管に申し出て説得することが出来るなんて。。

生半可な気持ちで言ってたらどちらもOKはでなかったはず。
きっと孫正義の熱い想いが伝わったんだろうなぁ~。

この向上心と行動力は見習わなきゃっ!!




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

iPodが・・・

ついにiPod壊れちゃいましたぁ~。。。

壊れたiPodはコレ↓です。




このiPodはM8976J/A iPod 10Gのタイプで3年くらい前に購入してものです。
購入した当初は10Gなのに35,000円くらいしました。
しかもバッテリーの持ちがあまりよろしくなくすぐ充電がなくなってたんですけど、可愛がって使ってました。。。

そんでいつものように聞こうと再生ボタンを押したら曲が再生されなく早送りを連打して押してるかの如く、曲が次々変わってしまうのです。

ちょっとビックリして再生ボタンとかメニューボタンとか押してたらフリーズしちゃった。
iPodのリセットもしたけど効果なし。。。

iPodのサポートのページをちらっと見たらなんと修理費は30,000円!!!

さすがにこれはちょっと高すぎる!!

30,000円で修理に出すんなら現行のiPodを買った方がカラーだし容量も20Gだしお得。

ちなみに値段は32,800円からなんです。

修理費と新品の値段がほぼ変わらないって
どうゆうこと┐(´~`;)┌

って思いつつも新しいの買おうかな~って悩んじゃってます。。。
どぉしよ~σ(-_-*)




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m


iPod white with Color Display

三渓園

今回は三渓園の続きです。





この写真は特別公開されていた臨春閣の玄関からの眺めです。
この障子が額縁の効果になっていて自然を切り取った一枚の絵のような感じになっています。

日本建築はこのように自然と建築を融合させて芸術を生み出しているんです。
しかも歩く度にその風景が変わって見えるので見る側を楽しませてくれます。

臨春閣については初めは和歌山に造られた紀州徳川家の別荘だったんです。
明治後期に原三渓が譲り受け、現在の位置に移転したそうです。
移築の際に室内はそのまま受け継いで、平面配置と屋根のデザインを変えたようです。
平面配置は雁行配置になっていて入り隅と出隅が庭と融合していて室内からの眺めもすばらしい美しさでした。


続いて白雲邸の方は原三渓夫妻が過ごした家とされています。




この椅子は原三渓自らデザインした椅子です。
座面はい草を使用して畳みたいな感じになっていて、全体的に黒と金の2色が嫌みなく調和しています。
自分はけっこうな椅子好き(!!)なんですけど、この椅子は初めてみてかなり自分の中の椅子ランキング上位に浮上しました(^^)//゛゛

三渓園は
平成17年9月15日(木)~19日(月・祝) 18時30分~20時30分
の期間に観月会というライトアップがされるイベントがあるみたいなのでその期間も是非足を運びたいと思います。

詳しくは<三渓園のホームページへ>

もし機会があったらこの期間にでも三渓園を訪れてみてください。

4日間しかないので見逃さないようにしなきゃっ(>◇<)〇! 


※ブログ引っ越しました。
 
新しいブログです↓↓↓
http://cannams.com/

三渓園

横浜にある三渓園に行ってきました。




8月6日~8月21日まで通常非公開の文化財古建築の
鶴翔閣・臨春閣・白雲邸の内部が特別公開のため足を運んでみました。

詳しくは<三渓園のホームページへ>

原三渓(本名:富太郎)は生糸貿易で財をなした横浜の実業家。
と同時に美術家でもあり、数寄者でもあったそうです。

鶴翔閣は横山大観や下村観山などの近代日本の作家達が古美術の鑑賞や制作が行われた場所だったそうです。
実際に制作していた部屋に入り想像を巡らせていました。。。

この建築は大富豪の家にも関わらず室内は非常に簡素でした。
でも美術品を集めるにはかなりお金を使ってただろうし、女中さんは50人くらい雇ってたそうです。。。
和食専門の人、中華料理、フランス料理その他諸々の専門の人など。

室内は簡素だけど、金をかけるとこにはかけてる!!
これらのことが独り占めしてるようじゃダメな金持ちだけど、原三渓は人のためにもそして横浜のためにも貢献してるので心の底から尊敬できる人です。

ちなみに最近修復した鶴翔閣の工事費は、なんと21億円もかかったそうなんです\(>◇<:)/

これはできるだけ今まで使っていた建材を残そうとするために21億円もかかったそうです。
でも建築には歴史や当時の思いが時が経つ程に募ってくるので、古くなったから全部新しくするってことはしないで使えるとこは使う!!
直せるとこは直して使った方が歴史や当時の思いを損なうことなく、また思いを受け継ぎ現代に適応した形に造れると思うので多少お金はかかるかもしれないけど、このようなやり方は素晴らしいと思いました。


ちょ~っと長くなっちゃいそうなので、続きは次回って感じにします(^^)/


※ブログ引っ越しました。
 
新しいブログです↓↓↓
http://cannams.com/

理解

「日本」を説明しよう

朝日新聞の社説にこんな記事が載ってました。

トヨタやソニーといったブランドだけは押し寄せているが、顔が見えない―。欧米で日本脅威論が吹き荒れた80年代の日本人観です。敗戦国として身を縮めるように経済一筋でやってきたことが、何を考えているのか分からない不気味な国民というイメージを生んだのです。
(中略)
それまでは欧米に追いつき追い越せで視界になかったアジアが現れました。
(中略)
かつてアジアを戦場とした日本に向ける現地の目には厳しいものがあります。中国の反日デモでは、日系企業幹部っも肝を冷やしたのです。

日本企業がアジアに根付くには「不気味な日本人」とは別の姿を、私たちが身をもってしめさなければならないでしょう。


※引用ー朝日新聞

確かに日本のアジア戦略は終わり条約も結んだけど、それは形だけで結局双方のコミュニケーションがうまくいかなかったから中国を踏まえ他のアジアの国々とも理解し難い状況をつくっちゃったんじゃないかな。。。

それで日本は経済成長を遂げ一段落ついたら今度はアジアに進出。
中国が「虫が良すぎる」って思うのも分かる気がする。。。

新聞の記事は岡倉天心を例に次のように展開しています。

天心から何を学ぶべきでしょう。まず「アジアは一つ」という理想にもかかわらず、逆に日本がアジアへ武力を向けた誤りを考え抜くことです。

日本を一生懸命に説明した彼の努力も忘れてはならない。「ワンフレーズ首相」を持ち出すまでもなく、自分の国が目指す方向を、これまでたどった道をふまえて語る力を磨かなければ、世界の人たちは耳を傾けてくれません。


※引用ー朝日新聞

やっぱり日本人も外国人も人間なんだからしっかりと話し合って理解し合うってことがすごく重要だと思うんです。

まずは自分たちの国、日本がこれまでどういう経緯を辿ってきたかを理解
するのが重要だと思うんです。
それをしないでただ現状だけをみて中国は反日だからなんとなく嫌いっていうのは悪循環。

これは日本だけに限らず他の国にも共通することだけど、自分の国のことを知って相手の国のことも知る。お互い理解し合うってことが平和への近道なんじゃないかな。


岡倉天心については◇日本文化と世界戦略◇も参考にしてみて下さい。




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

IC取得を目指す

実は去年からインテリアコーディネーターの資格を取得しようと頑張ってるんです。

去年は1次試験だけなんとか合格したんですけど2次試験は受けないで終わっちゃいました。
1次試験が終わり自己採点したところ、合格ラインには届いてなくかなりあきらめモードに入ったんです。

そしたらその年の合格平均点がかなり低かったため、なんと合格してたんです。
合格通知が届くのは2次試験の1ヶ月前だったので、もちろんあきらめてたので2次試験対策はしてなかったのです(≧~≦)

去年の反省点を踏まえて今年こそは合格!!

2次試験の日程は12/11なのでしっかり計画をたてて頑張りますp(^ ^)q

インテリアコーディネーターを目指している方がいらしたら情報交換等もしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

あっ、もちろん夢手帳にも合格するとしっかり書いてありますよd(^◇^)




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

夢手帳

みなさん手帳ってつかってますか??

自分は最近持ち始めました(*^ ^)v
今までは手帳なんて持つほど仕事に追われてないし、まだいいやっ!って思ってたんですけど、一冊の本に出会い考え方が変わりました。

その本は
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法


です。

この本の著者は自分が尊敬する人の一人で
GMOインターネット株式会社 熊谷正寿社長です。

熊谷社長については自身のブログ【クマガイコム】もあるので参考にしてみて下さい。

本の内容を簡潔に説明すると

・やりたいことリストを箇条書きに列挙していく。

・将来の夢(目標)を明確にし、それを書く。

・夢に向けての計画を立てる。←著者は二十代のころに書き始め十五年間の計画を一気に立ててます。

・夢(目標)を「手で書く」ことにより人生への思いが増幅される。

・メモをとる。←感銘を受けた言葉など、自分を成長させるために。
 そしてそのメモを絶えず繰り返し読み直す。

・一番重要なのは手帳(夢)を肌身離さず持ち歩く!!


でも実際に白紙の手帳を目の前にするとどうやって書いたらいいかって悩んじゃうんです・・・r(・_・;)
これに関しては試行錯誤していこうと思ってます。

それとちょっと自分が困ったのは普段の生活が私服で鞄を持たないこともよくある。。。
さすがに私服の時にビジネスマンが持っているような手帳は・・・(ーー;)

そんな中手帳を探してる時に見つけたのがコレ↓です。




開いたらこうなります(*^ ^)d




これだったら私服にも合わせやすいし、持ってても違和感ない!!
財布とかケータイも入るので一石二鳥。

でもふにゃふにゃしてちょ~っと書きづらいかなってとこはあるんですけどその辺はガマンガマン。

これから毎日と一緒に行動していきます(^ ^)




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

平和のために…

核の平和利用。

北京で開かれている北朝鮮の核問題をめぐる6者協議で北朝鮮が主張してること。。。

新聞を読んでいると毎日書かれてる記事。

ってかそもそも論として核の平和利用って言葉おかしくないですか?!
何で核と平和の相反する言葉が・・・。

北朝鮮は核を持っていたら本気で平和になると考えているんだろうか。
それよりも「いつかアメリカに占領されるんじゃないか」ってすごく不安を抱えているから攻撃的な行動に出てるんだと思う。

8月6日で日本は原爆を受けて60年。
世界で唯一原爆を受けた方々のものすごい苦しみを北朝鮮を含め核の平和利用に賛成している国に強く理解してほしいと思う。

ただ人が多く死ぬだけって考えているから平気でそんなこと言えるんだと思うんです。
どれだけ苦しい思いをするかなんて考えもせずに・・・。

他人が受けたことを自分のように感じられなければ戦争は永久になくならない。


北朝鮮が不安なのは分かるし、アメリカも少々自分勝手な面もある。
核をなくそうと議論をするのは重要だけど、その前に核についての恐ろしさ、核を受けた人間がどういう思いをするのかってことを話し合いそれが理解できれば自然と核はなくなっていくんじゃないかなって思います。

結局、人種や国は違っても核を受ける苦しみは変わらないんだから。。。





ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

8月6日

8月6日。
広島『原爆の日』

今日で被爆60年。

この時期になると原爆の話題が一年の中でもっとも多くあがり、被爆者の方の話しを聞くと胸が痛くなります。。。

最近見直さなければならないと思うことの一つにこの『原爆の日』についての認識、核についての認識が特に若い世代を中心に薄くなってきている。

広島の人でさえ8月6日が何の日か分からなかった人が半分くらいいたそうです。。。

このままだと・・・。


それと被爆者の方々の平均年齢が73歳を超えているとのこと。

近い将来、被爆者の方が原爆について話してくださる機会がなくなってしまう。

実際に被爆者の方で「あの時」のことを語るのはすごく勇気がいると聞きました。

『思い出すだけで胸が張り裂けそう。。。』

『家族、知人はこの世を去ったのに何で自分だけが生きているのか・・・』等の罪悪感もあるそうなんです。

そのような思いで話して下さる方々の思いをもっと理解してほしい。

原爆という悲惨的なことを繰り返さないためにも・・・。

◇1曲150円◇

iTunes Music Storeが日本上陸!!!

前回に引き続きMac関連の情報です。
iTunesやiPodに関してはWinでも主流になっているのでMacだけにかぎらないですけどね。。。

前々から著作権の問題などでなかなか踏み出せなかったiTunes Music Store1曲150円でダウンロードができるようになった。

洋楽でも100円前後なので大差はないし、150円ってやっぱり魅力的!!

でも・・・

自分は一曲もダウンロードしたことがないんです( ┰_┰)

なんかダウンロードした曲のジャケットとかも簡単にプリントできるらしく色々と便利な機能もあるのに使いこなせてない。。。

この記事を書いたきっかけにやってみますヾ( ~▽~)ツ


それと今や圧倒的なシェアを誇るiPod。
最近では次世代ラジオのPodcastにも力を入れているのでこれからもっと普及するはず!!

Podcastについては◇ポッドキャスティング◇で少し触れてみたので参考程度に見てみて下さい。




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

digitallife_468-60.gif

◇Mighty Mouse◇

アップルが革新的なマウスMighty Mouseを発表しました。

このマウスの画期的なところはスクロールボタンがついていて、画面上下の移動だけでなく、なんと左右にも移動できちゃう!!

詳しくは→Apple Store

今使ってるマウスはスクロール機能がないからこの機能はかなり魅力的!!
これが理由で何度かマウスを変えようと試みたことはあるけど、やっぱどのマウスもデザインがMacと合わない。。。。

さらに、Macユーザーが不便と感じていたかもしれない1マウスボタン。
でもこのマウスならタッチセンサーを搭載しているので、右ボタンなしで右クリックが可能です。

ここまでそろったらもう即決です(^^)

OS Tigerを使うともっと便利に使えるらしいのでこれを機に導入してみようかな。




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

mmousew_468-60

◇煙草を吸う骸骨◇




ゴッホの『煙草を吸う骸骨』を模写してみました。

元が油絵で描かれているので鉛筆だけで表現しようとするとか~なり厳しかったです。。。
ホントは肩までの半身像だったんですけど、途中で断念して顔だけに切り替えちゃいました(ーー;)

しかも影の付け方とかもう自分流でやるしかなく完璧な模写にできなかったのがちょっと残念です。。。


やっぱ実際描いてみるとゴッホの洞察力がいかにすごかったが身にしみて伝わってくる。
ゴッホのすごいところをどんどん吸収していきたいなって改めて思いました。

今度はちゃんとデッサンを模写してみようかなって思います。





ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。