cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます



アマゾンで立ち読み

オンラインショップの本屋さん。
アマゾンでも立ち読みができるようになりました。

参考記事URL
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20090021,00.htm?ref=rss
CNET Japan

http://japan.internet.com/ecnews/20051102/5.html?rss
Japan.internet.com

これはなか見!検索という機能で、文字通り本のなか見が見れちゃうんです。
今までアマゾンで目を通したことのない新しい本を買う時の基準は、タイトル、目次と概要、それにユーザーの評価で決めて買っていた方がほとんどだと思うんですよね。

この「なか見!検索」のおかげで失敗も少なくなると思うし、ある程度は安心して購入できるようになるんじゃないかなぁ。

もちろん、著作権などの面から、特定の書籍などをある一定のページ数見るとそれ以上は見えなくするなど、制限を設けている。

それと、利用するにはサインインしてる状態でないとダメです。


まだそこまで使ってないけど使い勝手は良いんじゃないかなって思います。
みなさんも検索してみてください^^




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m




カテゴリからロボットへ

ヤフーの検索結果がロボット検索にリニューアル

20051004112254.png


理由は

1つの検索結果がすべての利用者にとって共通のベストというのが難しくなってきているのが全体感なのです。ざっくりと大きく区分けすると、初心者に近ければ近いほどディレクトリサービスはよく使うかもしれません。上級者になればなるほど、普通のロボット型の検索の結果を好む傾向があるかもしれません。それをいくらかの割合で配合して、一番多くの人がそれなりにいいと言ってくれる結果の表示を作ろうと思っています。

引用ー<CNET Japan>

それとヤフーの検索エンジンYST(Yahoo!Search Technology)の精度の向上も理由の一つ。

このリニューアルした検索はYahoo!JAPAN IDを利用したカスタマイズなどの機能や、検索結果に出てきた外国語ページを和訳する機能も新たに追加になった。


自分が思ったのは

1つの検索結果がすべての利用者にとって共通のベストというのが難しくなってきているのが全体感なのです。

確かにこのことは難しいことで、共通のベストとはなかなか得られないですよね。一つの検索エンジンで。
だからこそ色々な検索エンジンを使い比べてるんだと思うんです。

このヤフー独自のカテゴリ表示の検索結果を好んで使ってた人もかなりいると思う。
しかもまだ日本でヤフーが言うほどロボット検索を好む人は少ないんじゃないかなって。。。

このカテゴリ表示の検索結果は調べる範囲が広い時には結構便利だと思ってたんだけどなぁ。

関連記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20088068,00.htm?ref=rss
http://japan.internet.com/busnews/20051003/5.html?rss



ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

Firefox 1.0.7

Firefox 1.0.7 日本語版公開されました。






なんでも今回のアップデートは最近話題になっていたセキュリティ面での
脆弱性を強化したもの。

公式サイトより一部引用します。

(2005/09/23) Firefox ブラウザの最新のセキュリティアップデートとなる Firefox 1.0.7 をリリースいたしました。今回のバージョンには、既に報じられているバッファオーバーフローや Linux シェルコマンドの脆弱性の修正をはじめとする、セキュリティおよび安定性に関する複数の修正が含まれています。この脆弱性を利用した実証コードが公開されており、すべてのユーザに強くアップデートを推奨します。

ー引用ここまでー

正直自分は詳しくないので何のことだか全然分かんないです。。。

・・・もっと勉強しなきゃ(^-^;)ゞ


でも早速アップデートしたところ、ページの表示が早くなり前よりも快適になった!!気がする。

なのでFireFox使ってる方はアップデートをオススメします^^
これだけじゃあんまり説得力ないよね。。。




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

Blog-Headline

便利なブログリンク集Blog-Headlineを見つけました。




このサイトは旬なテーマごとに興味深い記事エントリーを日々拾い集めている読み比べリンク集です。
ブログが普及している現在、興味ある記事を探すだけでも一苦労。

このリンク集はテーマごとに色々な記事がリンクされているので読み比べるのに最適なんです。

前回の記事賛否両論が紹介されてました。

20050922103325.png


TBなどする時にもすごく便利なので活用していきたいと思います。

もしかしたらみなさんの記事も紹介されているかも(*^∇^)σ




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

ヤフーが・・・

今日の話題はインターネット

今日の日経新聞朝刊に

『ヤフー日本法人、完全自動検索に移行・閲覧数伸ばすグーグル型』

の記事がありました。
<ヤフー日本法人、完全自動検索に移行・閲覧数伸ばすグーグル型の記事へ>

これによると10月くらいにはヤフーの検索結果がグーグルと同じロボット型になるということなんです。
現在もYahoo! SEARCH(ベータ)↓で公開されてます。




ちなみに検索結果は↓↓




正式版とはちょっと違うとこもあるかもしれないけど、だいたいこんな感じになると思います。
けっこう色々な検索結果がでるので自分は良いと思います。

ちなみに海外で検索するときに使われてるのは圧倒的にグーグルが多いそうです。
日本だけヤフーのシェアが圧倒的。

確かにヤフーはディレクトリ型で初心者やインターネットに慣れてない人には使いやすい。
要するに日本はパソコンが普及してるとは云えども、インターネットを頻繁に使ってる人が少ないってことの裏返しなのかも。。。

アメリカのヤフーも初めはディレクトリ型で約1年半前くらいにグーグルと同じロボット型になったみたい。

ソフトバンク社長の孫正義の興味深い発言に

「未来(アメリカ)の成功をタイムマシーンに乗って過去(日本)に戻って実践するのだから成功の確率は非常に高い」

と言ってます。


これもそうなのかなぁ~?(゜_。)?

みなさん検索をする時にはヤフー?グーグル??MSN???
それともAsk.jp???

自分は主にグーグル7割、ヤフー2割、その他Ask.jpなど1割って感じですd(^ ^*)




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

◇紹介に便利◇

ブログで本を紹介したり、CDを紹介することってありますか??

もしある人はG-TOOLSってすばらしいサイトがあるんです。


自分は以前までオススメの本やCDを紹介する時はデジカメで撮ってアップしてブログに載せていたんですけど、写真を撮る時に光の加減とか難しくてうまくいかない・・・。

ちょっと手を加えれば良くなるんだろうけど、めんどくさいし何と言ってもまだフォトショップを持ってないんです・・・。

それで色んな人のブログを見ているとすごく綺麗に載ってる!?
この人たちはデジカメの使い方が上手いのか、めんどくさい処理をしてるのかなって思ってたんです。
しかもその画像をクリックするとアマゾンの商品紹介のページにリンクされている!!

・・・これは便利!!


って思ってちょっと調べたらG-TOOLSっていうサイトからできた!!

ここはアマゾンアソシエイトに登録してない人でも使うことができるのでオススメ。
しかも登録してる人だったらリンクを増やすこともできる。


画像を載せるのに手間もかからないし綺麗にできる!!
わりと早い時期に気付いてよかった~☆


リンク
芸術関連のブログが集まってます!

こっちも集まってます!!

◇ブログは奥が深い◇

テンプレートを2カラムから3カラムに変更してみました。

変更した理由はアフィリエイトにも挑戦してみようと思ったからなんです。
インターネットやパソコンのことはほとんど知識がなく、詳しくなるためにはどうすればいいんだろうと思った時にブログをやってみようと思ったのがきっかけでした。

何でも共通してることなんですけど、実際にやってみないと分からないじゃないですか??
もちろん何かを始める前に本を読んで研究するのも良いと思うんですけど、それに執着してるとなかなか始められなく、いざ始めたら思うようにいかないのが現実。。。

だからやりながら考えようって感じです。

ブログを始める前までは単に日記を書くだけかなって思っていたんですけど、始めてみると・・・
か~なり奥が深いことに痛感しました。。。

ブログってSEO対策(検索エンジン最適化)に優れてるらしいんです!!
例えば最近Googleで検索をかけたときに、検索結果1ページ目にブログが引っかかることって結構ありますよね?

だから最近は企業のホームページなんかもブログを取り入れてるところが多いんです。結局ホームページを作ったって見てもらえなければどうしようもないですからね。
だからブログで検索エンジンに引っかかりやすくして、ブログに企業のホームページをリンクさせるみたいな。。。


しかも、インターネットはものすごいスピードで新しいものが次々と出てくる!?
ただIT業界のトップや詳しい人たちだけで進めていて、一般のユーザーはついていけてないように感じるんですけど・・・。


こんな経緯もありアフィリエイトもやってみよう!!
また始めたら何か知識がつくかもしれない。。。って感じで頑張りたいと思います。


それとテンプレートがパソコンによっては崩れてみえるかもしれないので、おかしいところを発見したら教えてください。


リンク
芸術関連のブログが集まってます!

こっちも集まってます!!

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
