cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます



8月6日

8月6日。
広島『原爆の日』

今日で被爆60年。

この時期になると原爆の話題が一年の中でもっとも多くあがり、被爆者の方の話しを聞くと胸が痛くなります。。。

最近見直さなければならないと思うことの一つにこの『原爆の日』についての認識、核についての認識が特に若い世代を中心に薄くなってきている。

広島の人でさえ8月6日が何の日か分からなかった人が半分くらいいたそうです。。。

このままだと・・・。


それと被爆者の方々の平均年齢が73歳を超えているとのこと。

近い将来、被爆者の方が原爆について話してくださる機会がなくなってしまう。

実際に被爆者の方で「あの時」のことを語るのはすごく勇気がいると聞きました。

『思い出すだけで胸が張り裂けそう。。。』

『家族、知人はこの世を去ったのに何で自分だけが生きているのか・・・』等の罪悪感もあるそうなんです。

そのような思いで話して下さる方々の思いをもっと理解してほしい。

原爆という悲惨的なことを繰り返さないためにも・・・。

教育は・・・

今回も先入観についてちょっと突っ込んで書きたいと思います。

生まれてから今まで意識しなくても先入観は良い意味でも悪い意味でもどんどん蓄積されていくと思います。
それは何でかって言うと・・・

リンク

芸術関連のブログが集まってます!

こっちも集まってます!!

続きを読む »

木陰はすずしい

今回は視野を少し広げてお話しします。

ヒートアイランド現象:都心に高温域が形成され、等温線がまるで熱の島のようになるからこのように呼ばれている。

なぜこんなことが起きるか簡単に説明すると・・・

続きを読む »

木も生きている

まず自然を守ると言った時に勘違いされがちなのは木をできるだけ切らないようにするってことです。
このような背景でできるだけ木造住宅を作らない方が良いとかいう声も耳にします。

だけど木っていうのはほったらかしじゃダメなんです。具体的にどうゆうことかというと・・・

続きを読む »

メッセージ

先日、道を歩いていたらこんなものを発見しました!!
この画像は雰囲気をだすためにって言ってもちょこっとだけなんですどいじってあります。

heiwa.jpg



なんか言葉でダイレクトに表現しているのにも関心があって他にも

続きを読む »

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
