cannamsのブログ

生きていく中で芸術と感じたことを思いのままに綴ってます



iPodが・・・

ついにiPod壊れちゃいましたぁ~。。。

壊れたiPodはコレ↓です。




このiPodはM8976J/A iPod 10Gのタイプで3年くらい前に購入してものです。
購入した当初は10Gなのに35,000円くらいしました。
しかもバッテリーの持ちがあまりよろしくなくすぐ充電がなくなってたんですけど、可愛がって使ってました。。。

そんでいつものように聞こうと再生ボタンを押したら曲が再生されなく早送りを連打して押してるかの如く、曲が次々変わってしまうのです。

ちょっとビックリして再生ボタンとかメニューボタンとか押してたらフリーズしちゃった。
iPodのリセットもしたけど効果なし。。。

iPodのサポートのページをちらっと見たらなんと修理費は30,000円!!!

さすがにこれはちょっと高すぎる!!

30,000円で修理に出すんなら現行のiPodを買った方がカラーだし容量も20Gだしお得。

ちなみに値段は32,800円からなんです。

修理費と新品の値段がほぼ変わらないって
どうゆうこと┐(´~`;)┌

って思いつつも新しいの買おうかな~って悩んじゃってます。。。
どぉしよ~σ(-_-*)




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m


iPod white with Color Display

◇Mighty Mouse◇

アップルが革新的なマウスMighty Mouseを発表しました。

このマウスの画期的なところはスクロールボタンがついていて、画面上下の移動だけでなく、なんと左右にも移動できちゃう!!

詳しくは→Apple Store

今使ってるマウスはスクロール機能がないからこの機能はかなり魅力的!!
これが理由で何度かマウスを変えようと試みたことはあるけど、やっぱどのマウスもデザインがMacと合わない。。。。

さらに、Macユーザーが不便と感じていたかもしれない1マウスボタン。
でもこのマウスならタッチセンサーを搭載しているので、右ボタンなしで右クリックが可能です。

ここまでそろったらもう即決です(^^)

OS Tigerを使うともっと便利に使えるらしいのでこれを機に導入してみようかな。




ランキングに参加してます。みなさんの温かいワンクリックをお願いしますm(._.)m

mmousew_468-60

◇やっぱりFirefox◇

前回紹介したCaminoをインストールして早速使ってみたのですが・・・。

機能の面ではFirefoxの方が優れてると感じました。
RSSがあったり自分用にカスタマイズできる点などで。。

問題の読み込みの早さなんですけど、若干早くなったかなって感じはありましたが、速度を測定したところ変化は見られなかったです。

Gecko レイアウトエンジンを搭載しているから通信速度にも反映される。←このことは自分の勝手な解釈なので本来は速度には関係がないのかも。。。


ただCaminoは上級者向けなのかも!!
ちょこっとしかいじくってないので詳しい機能とかは分からないままだけど、一つだけ分かったことは自分のレベルだとついていけないっ!!ってことです(笑)

それよりもFirefoxを使いこなせるように頑張らなきゃっ!!


リンク
芸術関連のブログが集まってます!

こっちも集まってます!!

newiMacG5us_468-60.gif

◇新ブラウザ??◇

Macユーザーのみなさま、Caminoってブラウザご存じですか??

FirefoxのアップデートをしよとmozillaのサイトにいったらCaminoがありました。←今までもあったと思いますが自分が気付いたのは昨日なんです・・・。

そこでCaminoは Mac OS X 向けのブラウザって書いてあります。
そもそもブラウザは何でもいいじゃないかなって思ってたのは間違いで、やっぱ使っているパソコンに適したブラウザが良いみたいですね。

Caminoについての製品ページで概要を読んでみたのですが、素人の自分にとっては意味がわからなった。。。
ただGecko レイアウトエンジンっていうものを使っているらしく、これはページを読み込む時に
HTML、XML、画像ファイル、アプレットなどや整形のための情報(CSS、ハードコードされた HTML タグなど)を取り込み、中身を整形してスクリーンに表示します。
と書いてありました。

自分で解釈したところこれがスムーズに行われることによって、ページの読み込みが早くなり快適に使えるんじゃないかなって勝手に思ってます(笑)

ただまだ開発途上で不具合もあるらしい。。。

でも自分はとりあえずやってみないと分からない派なのでちょっと使ってみようかなって感じです。

そしたら今パソコンに入ってるブラウザが4つになっちゃう。。。

この記事を書いていて思ったんですけど、自分みたいな初心者はまだ踏み込む領域じゃないのかも・・・。


もしCaminoを使っている方がいましたらアドバイスをお願いします。


リンク
芸術関連のブログが集まってます!

こっちも集まってます!!

newiMacG5us_468-60.gif

◇ポッドキャスティング◇

実は2、3日前に電車に乗ってたらipodを聞きながらクスクスと笑ってる人がいたんです!!

えっ!!何で笑ってんの??

って逆に自分が動揺しちゃいました(^^;
最初は思い出し笑いでもしてんのかな~って思ってたんだけど、何か様子が違う。。。
ちょっと観察してたらまたクスクスと笑いだした!!

そんなにおもしろい曲でも聞いてんのかな~って思い自分の中ではあまり深く考えないようにしてました。

家に帰って前から気になってたポッドキャスティングをやってみようって試してたら・・・

コレだっっ!!

電車で笑ってた人はポッドキャスティングを使ってたんだ~って碓信しました。

ポッドキャスティングって簡単に説明するとネットラジオが聞けるんです。もちろん無料で。

これはipodとiTunes4.9があれば簡単にできます。
しかもまだまだ種類は少ないですけど、ポータルサイト系も出てきてるんです。

いくつか紹介するとまず

ニフティが開設した<ポッドキャスティングジュース>があります。
ここはトークや音楽、インタビューを中心に配信しています。
ここのサイトに行くとポッドキャスティングの使い方も説明してあるので便利かも。

あと<デジオの宇宙色々>

それとライブドアが運営している<ねとらじ>

もちろんiTunesミュージックストアにもあるんですけど、ここは現時点では海外のものだけです。

まだ詳しく調べてないのでどこが良いってのは分からない状態なんでもし他に良さそうなサイトがあったら教えてください。


その中で何個か試してみたんですけど、ラジオ形式のものをイヤフォンから聞くと臨場感があり、今までにない感じがしました。

おもしろい番組は電車の中で聞いてたら笑っちゃうなぁ~って実感して謎が解けました。


まぁ、気軽にできることだしみなさんも試してみてください!!
今までとはちょっと違った感覚が味わえますよ!


リンク
芸術関連のブログが集まってます!

こっちも集まってます!!


iPod_mini486_60_b

◇Macのデザイン◇

MacのCPUが来年からインテル製のものが搭載される。

この話しを聞いても自分はハードに詳しくないので正直あまり意味が分からない。。。

ただインテルになったらWinとも互換性が良くなるみたいだし、WinユーザーもMacへの移行がしやすくなるらしいのでMacユーザーが増え、Winとも仲良くやっていけるなら全然問題ないんじゃないかなって思うくらいなんです。


反対派の意見を聞いても

「MacはWinに負けた」

「MacがMacでなくなる気がする」

「intel insideのシールを貼られるのがやだ」

って感じの意見が多く賛成派の意見でも

「Macらしさを失わなければ良い」

って意見も結構あるそうなんです。


もちろん自分もMacを使っていてすごく使いやすいってのもあるんですけど、やっぱみんなMacのデザインやインターフェイスに惚れてるんだな~って感じがしますね。

実際に自分もデザインに惚れてる部分はかなりあります(笑)


Winだと色々なメーカーがパソコンのデザインをして販売してるけど、やっぱMacにはかなわない!!

しかもAppleが提案する商品は続々と出てきていますが、どれをとっても全部オシャレ!!!!
そこまで大勢の人に愛されてるデザインってあまりないし、デザインでここまで名を上げてるのには驚き!!


そこでインテルのCPUになってWinとも仲良くやっていけばもっとMacのデザインの素晴らしさに共感する人も増えるんじゃないかな~って思うのが素人の意見です。


リンク
芸術関連のブログが集まってます!

こっちも集まってます!!

newiMacG5us_468-60.gif

◇Firefox◇

みなさんパソコンのブラウザは何を使ってますか??
やっぱInternet Explorerが多いでしょうか?

自分もずっとInternet Explorerを使っていたんですけど、パソコンがMacのため調子が悪いんです。。。

普段検索する時はあまり問題ないんですけど、ブログのHTMLとか編集する時にうまく表示できなかったりするんです。

Macユーザーは少ないからシステムもWindowsを標準につくってあるためだと思うんですけど・・・。


そこでMacに標準で装備されているブラウザSafariにしてやってみたらなんとかできるようになったんですけど、今度は検索をしてるときにページが上手く表示できなかったり文字化けしたり、Safariで動作環境を碓認してるところがほとんどなく、パソコンについての知識があまりないためどのように対処したらよいかが分からずすごく困ってました。。。

用途に合わせてブラウザをいちいち使い分けるなんてめんどくさいこともしたくないし・・・。

どうしよう。。。


そんな時ちょっと前から気になってたFirefoxを使ってみようと思いダウンロードしました。

そしたらすごく調子良いんです!!

しかもFirefoxは自分に使いやすくカスタマイズもできるし、なんと言っても検索がしやすくなった!!


まだFirefoxに切り替えて間もないので詳しい機能とか分からないですけど、RSSにも対応して更新情報とかも一目で分かるし、これは良い!って思った機能にタブ表示機能ってものがあるんです。

これは今まで自分の知りたい情報を検索する時に、気になったページがあったらお気に入りにいれて一通り調べたあとに比較しなが見るか、気になるページがある度に新規ウィンドウを開いてまた調べてあとでそのウィンドウを繰り返し表示しながら比較して調べたりしますよね??

Firefoxのタブ表示は一つのウィンドウに何ページも表示できとてもすっきりして分かりやすいんです。


情報が氾濫している今の時代にいかに自分の知りたい情報を時間をかけずに、善し悪しを区別し自分のものにするかがこの先もっと重要になってくるんじゃないかって。。。

そんなことを思ってる自分にとってFirefoxは優れてるんじゃないかなって思いました。



Firefoxの機能については自分でもどんどん調べていきますが、みなさんの中でFirefoxについて何か良い情報、良い機能を知ってる方がいたら是非とも教えて下さい。



リンク
芸術関連のブログが集まってます!

こっちも集まってます!!

 | HOME | 

Appendix

Author:かきつばた

Author:かきつばた

芸術全般を思いのまま綴っていこうと思ってます。

メッセージ、その他感想などはこちらからどうぞ***





テクノラティプロフィール
ブログ検索エンジン

FC2Ad

Categories

Recent Entries

Recent Comments

  
